Make it possible with Python.

最近Pythonから離れ気味、その他物作りに寄り気味です。

Synology Cloud Station Backupでエラー

今まで 高機能な Bunbackupを使っていたけれど、うちで今使っているNAS, DS215+がbtrfsに対応して、 それに関する便利な機能な使えそうな気がしたので、一度 Synologyのバックアップを試してみることにした。

が、一つ導入で引っかかることがあったので、メモ。 たぶん普通の使い方をする人がハマることはないですが、Webで検索して出てこなかったのでここに記録。

エラー内容は、Cloud Station BackupをPCにインストールして初回起動のNASへの接続で、以下のメッセージ。

「バックアップするための共有フォルダがありません」

原因は、ユーザーホーム機能によるフォルダをオフにしていたため。

このツールではバックアップ先フォルダはユーザーホーム機能で生成されるフォルダに固定されるため、 そのフォルダがないと、バックアップをすることが出来ない様子。

コントロールパネル→ユーザー→詳細 から 「ユーザーホームサービスを有効にする」にチェックを入れてOK