Make it possible with Python.

最近Pythonから離れ気味、その他物作りに寄り気味です。

Microsoftのoutlook.comを独自ドメインで使おうとして問題発覚

メールアカウントの整理を試みている。

背景 * 目的ごとにアカウントを分けたら4つになり、モバイルデバイスへの登録が面倒。 * パスワード管理も面倒 * 今のサーバーは不正アクセス通知機能がない

サービス要件 * メール内容を解析されるgoogleは避けたい * 独自ドメインで運用したい * IMAP4 over SSLThunderbird利用が可能であること * 不正アクセス対策を行っていること * 本名と、本名以外の2つのアドレスを、1つのアカウントで使いたい(エイリアス)。

ということで探したところ、Microsoftoutlook.comが候補に挙がったので使ってみた。

独自ドメイン登録方法 Outlook.comで独自ドメインのメールアドレスを取得 | komagawa292's blog

しかし、大きな問題が発生した。 もしかして、この方法だとサービス要件の最後、複数の独自ドメインアドレスを1つのメールアカウントで使う、エイリアスが使用できない?

調べたら、どうやらできないらしい。 Outlook.com に登録した複数の独自ドメインのメールを一つの Outlook.com - マイクロソフト コミュニティ

しばらく今までのレンタルサーバーで集約するのみにするか・・・。 悩ましい。